Hatena::Groupbilliards

求撞日記

2006/01/31 (Tue)まいった

しばらく前に、真っ直ぐ撞いたつもりでも手玉が右回転にコジりつつ

狙いから右にずれるのが直らないという時期がありまして。

これを分析した結果、どうやら手玉の真ん中を撞いているつもりでも

実は少し左側にずれている所を撞いているようだと結論付けました。

要は見越しのようなモノが出ていたんだと。

ぶっちゃけ真ん中撞けてねーよと。

で、するともうそこからは地獄のような矯正が始まるわけですよ。

なんといっても、コジらずに真っ直ぐ撞けると分かったポイント

自分にとって真ん中より明らかに右と感じるのですからこの違和感

と言ったらもう!

(これが丁度ボラド50台から抜け出せないトンネル潜ってた頃)


そしてこれにも徐々に慣れだして良くなってきたかなと思うこの頃

だったのですが先日(1/27)マスターにボロボロにされていた時に

言われた一言が


「刑君、キューが左向いてるよ」


な、nndt!それが本当だとしたらこないだまでコジっていた原因は

「中心より左」を「真っ直ぐ」に撞いていたのではなくて、

「中心」を「左向き」に撞いていたからだと言うのか!

いや待て、でも今日は特に調子悪いし2週間振りだし偶々そういう

フォームになっていただけなのかも。だがしかs(ry



そんな経緯でボラドも9もやらずにフォームの確認をしつつ基礎練

黙々と2時間程してきたんですが、更に訳分からなくなりました。

もう手玉の中心も、キューの向きも、厚み100%も分からなくなった。

センターショットの入らないこと入らないこと!)

フォームを安定させるにはしばらくかかりそうな予感。。。


がんがる。

2006/01/27 (Fri)いや違うんだって

別にもう日記にアキた訳じゃないんだって。

ただ単に練習してなかったから書くことがなかっただけで(最低)

それと言うのも「Fate/hollow ataraxia」が面白過ぎるのがわr(ry


そんな感じで、実に2週間振りの球撞き。

始めて10分もしない内にマスターから声をかけられ3-6セットマッチ


2-6負け:××○×××○×

1-6負け:×××○×××


ちょwwwwヒドスwwwww

第1ゲームセット目の7球取り切ったが唯一の輝き。

あとはもうボロボロ。いやもうここまで酷いとは。

球真っ直ぐ撞けないわ、厚みはぼやけるわ、もう大変。

あれな、日々の練習って大切なのな。

終了後にマスターから僅かに浮いたレールショットを練習すると

イレの精度が良くなるよとアドバイスを頂いた。

今までもコーナーから2ポイントの所から左右1皿ずつやってたけど、

これからはもっと多めにやる。

2006/01/14 (Sat)Billiards Club定例会

Billiards Club定例会@渋谷バグース

・9人を2つのリーグに分けて3セット総当り(Uぽんさんのみ4先)

・各リーグの同順位が対決(下位3人は59の3セットマッチ)


リーグ戦

・Uぽんさん戦

 3-2勝ち。

・Sトゥさん戦

 1-3負け。

・Uさん戦

 3-2勝ち

・Tちゃん戦

 3-1勝ち

結果、リーグ1位通過。


決勝

Tさん戦

3-0勝ち。


久々の1位獲得。

自分が絶好調な訳でもなかったけど球の巡りが良かったかな。

まぁそのチャンスを逃さなくなっただけ成長したと思おう。


最近ジョイントがキツくなってきた為、片付け時に同じキューを使っている

W林さんからシャフトを借りて俺のバットと繋げてみるとスッと入ったので

俺のシャフト側が悪いんだと判明。

これはHybridProⅡシャフト購入を検討せにゃな。

それはそうと、この時に「メスの(ネジ)穴がキツいんだね(ニヤニヤ)」

という下劣なネタを考えていたんだけど、pocket.の中の人(id:on_tama)に

ほぼ完全に読まれていたようなのでちょっとクヤシイ。

2006/01/12 (Thu)白夜行観れば良かった

地元駅にて、球を撞きに行くか家に帰りドラマ白夜行」を観るか悩む。

駅から球屋とは真逆方面にある駐車場までわざわざ5分歩いて

キューを取りに行かないといけないのもまた性質が悪い。

(気分がノらないとここで折れてそのまま車に乗って帰ることも多々)


で、悩みに悩んだ末、球を撞く事に。お?俺偉いんじゃね?

これは球の神様がちょっとサービスとかしてくれたりするんじゃね?

ってことでボラド。


60 00 5/ 61 3/ 51 25 01 8/ 11 :total 71


( ´_ゝ`)フーン としか言いようのない結果。神様なんていない。

あえて言うなら2フレ目終了時点でよくやめなかった俺。

2006/01/08 (Sun)風鈴はカフェオレが美味しい。

風鈴会館(新宿)にて。


まずは久しぶりにTさんと3-3セットマッチ

2-3で負け(確か×○○××)。


続いて、Kさん発案のキラーゲームなるゲームを5人で。

(15球使いエニーボールで1撞き交代。所定の回数外したら負け)

見事1位になり、100円賭けだったのでカフェオレ代ゲット。


以降は奇数人数だったので負け抜けでダラダラと。

全体的に調子は悪くないのだけどヌルい球を外すことが多かった。

ガッツが足りない!